スタッフブログ

2017.01.06

【事務員L】 戸籍の読み方

 昨日と今日と、とても寒いですね。冬将軍到来って感じですね。

さて、皆さん一度は見たことがある戸籍ですが、今はコンピュータ管理されているのでワープロ書きで戸籍を発行してもらうと、とても見やすいんです。しかし、昔は手書きで管理されており、数字も漢数字が使用されていました。

事務所では戸籍を読んで足りない戸籍を請求するのですが、始めは読むのに苦労しました。また、出生~死亡まで戸籍を集めなくてはいけない場合、戸籍が3通以上になる事が多いです。

2通以上になる戸籍は必ず日付けが繋がっている事が必須ですが、戸籍が新たに作られた理由も前戸籍と新しい戸籍に同じ内容が記載されなくてはいけません。

例えば、婚姻、転籍、離婚、分家などの理由です。戸籍の読み方は本当に奥が深く、私もまだまだ勉強をしなくては!と思っています。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

Copyright (C) 遺産相続サポートオフィス宮城 All Rights Reserved.